miminecoのブログ

専業主婦の日常の出来事を書きとめる内容です

NAOTの靴

数年前、サンダルが欲しかった。

通販サイトで見つけた革のサンダルに一目惚れした。

半月位、毎日サイトを確認し、使用イメージを検討したのちに購入した。


当時は働いていたので、多少我儘な買い物ができた。


NAOTのOLGA。

つま先と踵が隠れるデザイン。

ソールは厚め。似合う足を選ぶ品だと思う。

革の変化はどんな経緯をたどるかな。

少しだけ、革を守るためクリームを塗っておこう。

着脱に手間がかかる仕様だが、それでいい。脱ぎ履きの動作も、運動のうち。

(後に、スナップボタンに変更できることを知る)

そうして、大事に履き続けてきた。

毎年、ブーツと入れ替わりにサンダルの出番がくる。今年ももうすぐ。


大事なもう一足、MALMO。

わかりやすくいうと、野暮ったい。

スリップオンで、サイドにはゴム。

でも私には合う。絶妙な足幅。

アッパーの革のシワも、履き続けた故のつま先の傷も、ぼろ靴に見えないよう保護クリームを塗る。すり減ったかかとは補修した。

とある葬式に参列する際、車で移動しなければならなかった。

式ではパンプスを身につけるのだが、運転する時は違うものをとMALMOを履いた。

斎場まで色々な思いがよぎったが、足元の安心感が、安全運転につながった気がする。


この靴を見つけるまでには、ビルケンがいいかな、、と思っていた。

遠慮なく履ける革靴として。

だが、販売店で試着すると、

「あれ、なんだか、合わない。見た感じも似合ってない。コーデもナチュラルダボダボの恰好以外想像つかない。」と思った。

定番かつおしゃれさん御用達の品が、私には合わなくてがっかりした。

似合わないのは自分のせいなのに。


そこで、ビルケン以外を探し始めたところ、NAOTに出会うのである。

OLGAを見つけ、履き心地に納得したあとMALMOも手に入れた。

どちらも、まだまだ履き続けていく。


大事な靴については今後も認めておきたい。